ICカード認証

ICカード内の電子証明書でポータルにログインする方法です。ICカードでログインするにはカードリーダが設定されている必要があります。カードリーダの設定については「ICカードリーダの設定」ページを参照して下さい。

Contents

  1. IE以外のブラウザを使用する場合
  2. ログイン手順
  3. ログインできないときは

1. IE以外のブラウザを使用する場合

利用されているブラウザがICカードリーダに対応している必要があります
Firefoxをご利用の場合は、Webブラウザの設定確認を参照して下さい。

2. ログイン手順

  1. ポータルのフロントページの利用基盤承諾をよく読み、「同意(証明書認証)」ボタンを押します。
    ポータル同意画面
  2. 「IC-card Authentication」の画面が現れたら、ICカードリーダに自分の身分証(職員証、学生証、アクセスカード)を挿入し、「OK」ボタンをクリックします。
    IC-card Authentication画面
    ※ICカードの向きに注意して下さい。ICチップが表側奥になるようにカードリーダに挿入して下さい。
    ICカード挿入方向
  3. 証明書選択画面が表示される場合は、自分の証明書を選択して「OK」を押します。
    ※自分の証明書番号がわからない場合、表示されない場合は証明書の参照・登録を参照して下さい。
    ※余分な証明書が表示される場合は削除することもできます。詳しくは「個人証明書の管理」ページを参照して下さい。
    証明書選択画面
  4. PINコード入力画面が表示されたらPINコードを入力します。
    ※初期PINコードはICカードと一緒に配布された葉書に記載されています。
    PINコード入力
  5. ポータルのメニュー画面が表示されます。

3. ログインできないときは

同意ボタンを押すと「ERROR」が表示される

ブラウザのプロキシ設定に問題がある可能性があります。Webブラウザの設定確認を参照して下さい
エラー画面

「ページを表示できません」と表示される

以下の原因が考えられます。

デジタル証明書の選択ミス
ブラウザを一度終了させてから、再度試して下さい。デジタル証明書番号を確認するには、「証明書の参照・登録」ページを参照して下さい
カードリーダの接触不良
カードリーダのLEDが点灯しているか、コネクタがしっかり接続されているか確認して下さい。
ICカードの挿入方向ミス
チップの向きに注意してICカードを正しく挿入してください
デジタル証明書が端末に登録されていない
証明書の参照・登録」ページを参照し、デジタル証明書がシステムストアに登録されているか確認して下さい

「入力した PIN が正しくない」というエラーが出る

PINコードは半角モードでの入力です。正しいPINコードを再度入力して下しさい。

「ロックされています」と表示される

ポータルの認証でPINコード入力を10回連続して間違えるとICカードがロックします。InternetExplorerの場合は、「認証カードAPがロックされています」というエラーが表示されます(*)。ロックを解除するには、カードの発行を受けた窓口に相談して下さい。
※ICカードをカードリーダから取り出しても失敗回数はリセットされません。
ロックエラー画面

注釈(*印)

FireFoxの場合はエラーが表示されません。ロックの確認をするには、証明書管理ツールを起動し、「コンテンツ」タブの「カード内証明書管理」をクリックし、上記のエラーが表示されるかどうか確認します。

このページの先頭に戻る

更新日: 2011/02/14
作成: 認証基盤システム担当

現在位置: 東工大ポータル > 操作・設定ガイド > ICカード認証